いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

初心に戻るのが楽しい・・・!

続く・・・と書いたまま続いてなかった・・・(笑) はてなブログさんから「(もう)1ヶ月ブログ書いてませんよ」のリマインダーが来たので続きでも書こうかな・・・。 3月終わりから無期限休暇になって有り余る時間が出来てしまってからの話。 kokobeatric…

在宅勤務再考・COVID-19・英国政府に感謝

(天気がよくても・・・Stay at Home!) 在宅勤務については以前書いたけど今は在宅勤務どころか仕事もせずに家に籠る毎日になっている。もちろんCOVID−19感染拡大予防のロックダウンのため。 kokobeatrice.hatenablog.com 在宅勤務も半年経ってちょうど慣れ…

Troy @ 大英博物館 ー今さらながらギリシャ神話にハマる

うちのダンナさんが見たいからと気乗りせずに付いて行った大英博物館のトロイ展。そのおかげで先週からにわかギリシャ神話ファンになってます(笑) www.britishmuseum.org ヨーロッパに長いこと住んでいてギリシア神話の知識を持ってなかったと言うのが今さ…

続けないと続かない

今週のお題「2020年の抱負」 「続けないと続かない」 ・・・当たり前やん、そんなん!と言うなかれ。 これは去年のAHA!*1の一つでもある。 そう、何事も続けないと続かない。さらに続かないから続けない。 続けたいことを習慣化することが人生を幸せに生き…

ハポン!

いよいよ迫ってきた里帰り。 もう2日寝たらハポン!(意味なくスペイン語 笑) 一応飛行機と宿は取ってあるけど細かいところが決まってない。 とりあえずの覚書でなんか忘れてないかの自己確認。 日程はこんな感じ↓ 日曜朝ロンドン発、ヘルシンキ経由、翌朝…

秋は月

今週のお題「秋の空気」 秋というよりももう冬じゃないかと思うロンドンの天気。 最高気温12度、最低気温9度、おー、既にシングルディジットやないか。 そりゃ寒い筈や。 気温が落ちて何が困るかというと何を着ていいかわからない。 今日はまだましやけど最…

AI 人工知能- More than Human@バービカンセンター/ドラえもん/アニミズム/ロボットとの共存!? 

*1 大英博物館の「MANGA」展で何でこの漫画が無いの!?と思ったら こんなところにあった。日本人なら誰もが知ってるドラえもん。 「AI」と言われて「は?」な人でもドラえもんを知らない人はいないだろう。 そう考えると日本で育った私達は既にロボットと共…

抽象にひたる歓び Lee Krasner@バービカン

これも覚書。 しかし書いてないとどんどん忘れていく。 その時に感動してもあとで思い返すと結構覚えてない。 最近はもっとたくさん展覧会やギャラリーに行こうと思って 旦那さんとART PASS*1 なるものを購入して大活用している。 特に自分の知らないこと、…

年上女性から学ぶ歳の取り方(Self-help 風に 笑)

今週のお題「理想の老後」 これは個人的にめっちゃタイムリーなネタ。 と、いうのも先週ウチに遊びに来てた年上のお友達(76歳) セーラと数日間過ごして考えてたことだから! 最近は自分が憧れる年の取り方をしてる女性が気に掛かる。 セーラもその一人。 …

「MANGA」@ 大英博物館ー英語になった日本語、国境を超えた文化、ノスタルジーと個人的感想

eeldog これ一番好きだった これももう終わってしまったので自分用記録として。 始まる前から在英日本人達の間でも話題になっていた大英博物館での「漫画展」。 アニメでもコミックブックでもなく「MANGA!」というところがミソ。 Japaneseと言わなくてもも…

在宅勤務開始!覚え書き その1

先週からやっと待ちに待った在宅勤務が始まった。 電話線(ビジネスライン)を繋いでもらったりPCを送ってもらったりは 随分前に済んでたんですけどね。 kokobeatrice.hatenablog.com なぜかここに来てうだうだしていたのは私。 椅子を買ったりデスクを買う…

いつか(すべてが)、つながる Eventually Everything Connects....!

こないだのホリデーの際に立ち寄ったケルンの本屋で見つけた本のタイトルが まさに私のブログタイトル!と思って買ってしまいました。 この感じ! ブログを始めた時になかなか好きなタイトルが思いつかなくて、 とりあえずジェネラルに書けて、かつ自分の人…

私の好きな歌:谷川俊太郎風質問で。暇な方は是非どうぞ!

カナがふっててもドイツ語は歌えません・・・ 今週のお題「わたしの好きな歌」 これもまた、一つに決まらないお題やな・・・(笑) ホリデーでブログの日にちが空いたのでリハビリに何か書こうかと。 今週のお題を谷川俊太郎風質問にしてみました。(暇な人…

電車の旅 続き ブリュッセルからケルン行き

無事乗り過ごすことなくブリュッセルに到着。 2時間あまりあったので荷物をコインロッカーに預けて街を散策。 ベルギーといえば… ビールとポテトフライ! フライ専門屋(?)でフライwith マンゴマヨネーズ*1 とベルギービール。 昼間から飲むとホリデー度が3…

電車の旅 本日はユーロスターからお届けします

ホリデー ♩ ロンドンからドイツのケルンまで電車での旅中です。 ただ今トンネルを越えてフランスを突っ走ってるところ、ランチも食べて昼からワインでほろ酔いで気持ちいい。 いやあ、電車っていいですね! 電車の旅の良いところの覚え書きです。 * 空港に行…

歳をとるにつれて時と場合で選ぶようになるもの

色付きフィルター 今週のお題「わたしの好きな色」 好きな色ってかなりアバウトなお題ですね。 何の好きな色かにもよりますし。 着る服なら圧倒的に黒が多いし。でも夏は明るめの色も着るし。 車なら恐らく黄色を選ぶだろうし*1、 家具なら白、口紅はピンク…

大阪弁と私

言わずもがなの 変なタイトルですみません。 今回はブログを書いてる時の頭の中の言葉の葛藤について書いてみます。 何のジレンマか? 普段日本語よりも英語を話している事の方が多い環境なのでなかなか うまい日本語の表現が見つからない(というより忘れて…

ライフコーチングのセッションが終わった・・・。

先週8回目の最後のセッションが終わった。短かったような、長かったような。 毎週一回ホテルのカフェで待ち合わせて(1度はスカイプもあったけど)1時間のセッション。自分の考えてること、悩んでること、したいことを話す。ぽろっと出た話題から深い会話…

見ること。漠然と、または集中して @テートモダン

Eine Kleine Nachtmusik 1943 Dorothea Tanning https://www.tate.org.uk/art/artworks/tanning-eine-kleine-nachtmusik-t07346 テート・モダンのドロテア・タニング展に行って来た*1終わる前にもう一度見たいと思って結局2回見に行った。 ドロテア・タニン…

チープワイン

今週のお題「家で飲む」 なら、チープワイン。 ワインは好きだけど味はあまりわからない。 判断基準は飲みやすいか、飲みにくいか。 で、飲みやすいワインが私には良いワインとなる。 どこのシャトーの、何年もの、でなんという葡萄か、あまり関係ない。 ソ…

迷いと決断(仮)

これまでの人生で色々な選択をしてきたけれでも「迷いなしの決断」と「迷いに迷った決断」と何が違うのかなと思う。17歳で迷い無しに大学に行かないと決めた時と40で迷いに迷って大学に行くことにした時について思い返してみた。 17歳の迷い無き容赦無…

社畜人ヤプー

お題「最近知った言葉」 「社畜」 まあ、漢字見たらそのままだからゲスすることもなかったけどまあなんというか、すごい響きの言葉ですね。(語呂から「家畜人ヤプー」を思い出しました、読了してないけど) 日本語のメディアをあまりフォローしてないと「え…

待ちに待った在宅勤務・・・

もっと時間がかかるかと思ったらなんか結構すごいスピードで ITとか セットアップが進んでて半分ワクワク半分戸惑い気分。 在宅勤務の仕事を探し出したのは年始。 理由はうちの旦那ともっと一緒に時間を過ごすため*1 。 今覚えば恥ずかしいが面接でもなぜ在…

ライフ・コーチング 

このブログを始めたのも実はコーチングの影響です。 コーチと色々話し合ってもっとちゃんと自分を表現する場所を持ったら?と言われた事。「ブログはどう?」「ブログは何度か作ったけどなかなか続かない」などやりとりがあって自分では今更またブログ?とツ…

昔の恋人とのダイアローグ

話しにくいことを話す機会を持つこと。 思うほど簡単ではない。 まず機会を作るのが難しい。場所、時間、タイミング。 そういう話題について話すこと自体が難しい。 思ってることを思うように言葉にすることが難しい。 それができたところで相手に向けて発す…

ただ坐る、ひたすら坐ることについて

とにかくいつも何かに追われている毎日の日常で、 理由も根拠も無いのに何かし忘れている感覚が常にある中、 何もしない時間の貴重さを感じます。 足を組み背筋を伸ばして坐る。 でんと、体を任せ、受け身になる。どんな想像が、アイデアが記憶が 浮かんでき…

Peña Flamenca de Londres@ Pimlico ーフラメンコ

昨日フラメンコを見てきました。 ロンドンのPimlico駅から徒歩10分ほど、教会のホールでのイベントです。 フラメンコといえばスペイン、スペインといえばフラメンコな感ありますが一緒に行ったお友達によると元々ジプシー、はたまたインド、アラブと移民族…

London craft week 陶器 (Jui-Fang Hsueh)書道(Feng-Zu Lin) @Noho Studio

昨日うちの旦那さんが見たいというので陶器(ツボ)の展覧会に行ってきました。 www.londoncraftweek.com 私は特に興味は無かったのですが実際に見てみると確かによかったです。 陶器の色の出具合や形などをじっと見ながら過ごせるのは 年をとってマチュアに…

書きたいテーマなど Hopefully...

ライフコーチング(コーチではなくコーチされてる立場です、過程の気づきとか書きたい) 人生、順番はどうでもいいということ。 あと実は、手順もやりかたもどうでもいいということ。 文体(関西弁でブログってあまりいないみたい!?)について。町田康さん…