いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

ライフコーチングのセッションが終わった・・・。

先週8回目の最後のセッションが終わった。短かったような、長かったような。

 

毎週一回ホテルのカフェで待ち合わせて(1度はスカイプもあったけど)1時間のセッション。自分の考えてること、悩んでること、したいことを話す。ぽろっと出た話題から深い会話になったり思いがけないこともあった。「聞き」のプロ(カウンセラーとかセラピストとか)と話をしたのは初めてだったので始めは緊張したけどいい経験だったなあ、と思う。

 

コーチへの推薦文も書き終わったので自分でも成果と気づきをまとめて残しておこう。

 

詳しいことはちゃんとつっこんで書いてみたいのでとりあえず今日は覚え書きまで。

  • とにかく自分の感情、思ったこと、プライベートなことを他人に話したこと、なかなか話せないタイプなので。その清々しさ、フィルターをどんどん外して行くことの勇気とか。
  • 自分について今まで気づかなかったことで気づいたこと。
  • 具体的な行動の変化。
  • 目的。
  • 自分が何に価値を置いているか。
  • 新しくやり始めたこと(このブログとか)
  • 自己妨害観念(何て言うのかな? self limiting belief) 
  • 知識と行動のギャップ。その気づき。
  • 昔の恋人に思ってたことを正直に言ったこと(これは絶対自分からはしなかったこと!)
  • 他人からの批判へどう反応するかのシミュレーション
  • 本当に好きなことは何かと思い出したり。
  • 仕事への認識の変化。感謝。
  • まわりとの繋がりについて。ご近所さん、コミュニティ、職場、Twitterとか。
  • Creativityについてのバリア。
  • もっと自分でいることへの開きなおり(!?)

 

他にもまだありそう、ちょっと寝て考えます。