いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

社畜人ヤプー

お題「最近知った言葉」

 

社畜

 

まあ、漢字見たらそのままだからゲスすることもなかったけどまあなんというか、すごい響きの言葉ですね。(語呂から「家畜人ヤプー」を思い出しました、読了してないけど)

 

日本語のメディアをあまりフォローしてないと「え、今ってこうやって言うんや!」と言う驚きが多々あります。(その反対の「あ、もうこんな言い方はせえへんねや」と言うのも多々あり。去年結婚式にロンドンまで来てくれた妹に「あんた、「スッチー」なんてもう誰も言えへんで」と鋭いつっこみされました。そうなんですね、はは)

年の暮れに選ばれるとかいう流行語大賞を見ても普段皆んながどんな言葉を話してるのかわからないから、ほぼ外国語のように感じます。

 

で、本題に戻って「社畜」。

ここのところどうやって自分の時間を増やすか、ということに取り組んでるのでこの漢字を見た時にはドキッ。確かに日系の会社で働いてた頃は残業も普通だった。

英系、米系の会社に移ってまず感じたのは「とにかく残業をさせない」と言う事*1 自分のシフトが終わればどれだけ仕事が残っていても次のシフトの人に残すように言われる。

「え、でもあとちょっとで終わるのでこれだけはやって帰りたい」

「じゃそれチームの誰かに頼みなさい」

「でも私がやった方が早い」

「それは悪い癖、残して帰りなさい」

 

・・・こんな感じ。慣れるまでは自分がやり残してるのが嫌でちょっと気持ち悪かった。でも慣れるとチームに頼れる、あと自分も他の人の仕事を「えーなんで私がやらなあかんの」と思わずにやれる、などメリットもあります。あと必然的にチーム全体の仕事のレベルが上がります。

 

できる事はもちろんするけれど自分の時間を犠牲にしてまでなんてとんでもない、サービス残業なんて言葉ももちろんない(まあ、残業しないから当たり前か 笑)。

 

最近はそれなら通勤の時間もランチの時間も自分の時間にしたい、という欲まで出てきて在宅勤務の仕事を見つけました(ま、在宅希望の一番の理由は違うんですが・・・!)

 

kokobeatrice.hatenablog.com

 

まだ実際には始まってないけど準備は着々と進んでるんであとは自分の時間をどう使うか。今セッション中のライフコーチと話すのも時間の使い方についてが多いです。やりたい事は沢山ある、アイデアもある、ただ続かないんだな、私って。

 

で、密かに目論んでること↓ 

朝の自分の時間:ミラクルモーニング。

www.miraclemorning.com

 

あとは今もずっと続けてるモーニング・ページ(これはジュリア・キャメロン)

日によっては端折ることもあるからまたちゃんと復活したい。

juliacameronlive.com

 

あとはなんだろう・・・。

在宅で家で過ごす時間が多くなるから近所に知り合いをもっと作りたい、ボランティアでも始めようかな。あとは近所のお店のレビューを書いたり。ログインもしてなかったツイッターとインスタももっと使うようにしよう。とにかく内向的な人間なので(*2 )自分をちょっとプッシュしないと発信しない。

 

 

社畜からちょっとずれましたがちょっと努力すれば自分の時間(ひいては人生)は自分の思うようになると思う、と言う実験(中)レポートでした。チャンチャン♪(これも死語かもしれない・・・笑)

 

 

 

*1:もちろん弁護士とか投資ディーラーとかハイエクゼクティブは残業してると思う、長時間労働が当たり前のキャリアだし、ちなみに私はサービス業界です

*2:INFP <a href="http://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/infp.php">INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16</a>