いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

続けないと続かない

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:kokobeatrice:20200102042721j:image

  

「続けないと続かない」

・・・当たり前やん、そんなん!と言うなかれ。

これは去年のAHA!*1の一つでもある。

そう、何事も続けないと続かない。さらに続かないから続けない。

続けたいことを習慣化することが人生を幸せに生きる最大の秘訣だと思う(言い切るなー)。

 

例えばこのブログ(続いてないやん 笑)。

私が言うことでもないがコンスタントに書いている皆さんは恐らくもう書かないと気持ち悪い、ぐらいの域に到達しているはず。

人間は習慣の生き物だから続けていることをやめる、または新しいことを始めるのには途轍もないエネルギーを要する。いわゆる慣性の法則ですね。

私は目標は低くて週1ぐらいでは書きたいなと思っていたのがそれもままならずホリデー*2に行ったりしてちょっと日常リズムが狂うと全然更新しなくなってしまった。

これは元々ブログ書きを習慣化してなかったからで続くはずもない・・・。

 

新年だししかも新しいDecade「20年代」に突入なので今年続けたい事とどうやって続けて行くかを考えてみる。

  • このブログ。 とりあえず元旦に書いてハードルは超えた、としよう(笑)最低週一を目指す。
  • ドイツ語。言語アプリのDuolingoとインスタに毎日ドイツ語日めくりカレンダーの翻訳をアップ。言語は毎日ちょこっとでもやらないと上達しないのは身に染みて感じるのでこれは毎日。
  • 坐禅ブログ。週3日。坐禅の記録。坐禅は続いていてもこれもホリデー戻りから書いてないなー。理想的には次の日アップ。
  • 地味にジム通い(語呂がイイ。ジミニジムガヨイ 笑)週3日。元取らな。
  • 実は今年から始めてみる事(予約済み)があるんやけどまあこれは始まってからどうやって続けるか考えよう。

ちなみに実は続いてることもいくつかある。

  1. 寝る前の日記。これはMoleskineの手帳*3に1日1ページ。かれこれ15年ぐらい続いてる。
  2. モーニング・ページ。朝一番に書くフリースタイルの殴り書き。オンオフで2016年から。
  3. 坐禅。上にも書いたけどロンドンの2つの道場での坐禅会で週3回。2015年から。

結局続いているものは続けてるから。

続けるには努力がいらないように工夫する事。坐禅は旦那さんも一緒に行くし

(一緒にジムに行く友達がいるのと一緒)モーニングページ、日記帳は枕元に置いてあって嫌でも目がいくようになっている。 

 

あと色々続けるコツはあるけれども自分の性格、癖を知る事も大事。

自分を見限らずにどれだけ見守る事ができるか、かなと思う。

 

「ああ今日もよくやった」と思って寝床につける毎日を過ごしたい!

 

 

 

 

*1:80年代に流行ったノルウェーのバンド、ではない 笑

*2:ハポン! - いつか、つながる。

*3:去年は「星の王子様」今年は「ふしぎの国のアリス」