いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

ハポン!

f:id:kokobeatrice:20191109083015j:image

 

いよいよ迫ってきた里帰り。

もう2日寝たらハポン!(意味なくスペイン語 笑)

一応飛行機と宿は取ってあるけど細かいところが決まってない。

とりあえずの覚書でなんか忘れてないかの自己確認。

 

日程はこんな感じ↓

日曜朝ロンドン発、ヘルシンキ経由、翌朝成田着。

(トランジット2時間も無い、マリメッコお土産帰るかどうか!)

東京2泊、泊まるのは上野。

nohgahotel.com

東京は本当に知らないので友達のすすめで下町の良さが残るという

台東区に決めた。

このホテルは偶然Booking.comで発見。なかなか良さげ。

うちの旦那が行きたいところ。

東京国立博物館 - トーハク

出光美術館

私は古本屋はしご、下北沢の古着屋とかかな。

東京の後伊勢に2泊。

 

 

伊勢神宮参り。

うちの旦那さんは時間があれば鳥羽水族館にジュゴンを見に行きたいと

言っている。私は赤福本店で赤福が食べれればそれでOK(笑)

 

 

伊勢から大阪。やっと故郷!大阪4泊。

うちの旦那さんのリスト:大阪市立東洋陶瓷美術館

これは前回改装で入れなかったのでリベンジ。最近韓国の満月壺というやつに

はまっている、変な人。ムーンジャー、ムーンジャーといつも言っている(笑)

 

私のリスト:商店街巡り、古本屋ハシゴ、呑み屋巡り、だらだら練り歩き。

あとは大好きな旧友に会うこと。

週末は神戸で妹家族とのご飯もあるから正味大阪滞在も短いな。

 

 

後半は友達夫妻の観光に便乗して宮崎の高千穂。

これは全部すごく細かく手配してくれてる!さすが旅行業!*1

 

車+フェリーで移動。

火曜の夜三宮からフェリーで宮崎、船内泊。

大阪から車で淡路島、四国を通って大分から九州に

入る予定が日本は高速料金が高い!というのに気づいて組み直してくれた。

往復車だとせっかく4人で行っても安くならないというので。

昔四国のおばあちゃんちに帰るとき大阪から高松まで

フェリーに乗ったなー。太平洋荒れないことを祈る!

 

宮崎2泊。

高千穂については何も知らないので飛行機の中でガイドブック読もう。

 

帰りは四国を通るので高知で1泊。

祖谷のかずら橋も旅程に入ってる。夕飯ひろめ市場。

高知城近くに宿泊。高知城でライトアップのイベントもあるみたい。

 

 

翌日淡路島を通って三宮に戻る。

夕方には大阪に着くかな〜。九州と四国のお土産持って帰るね。

 

夜は次の日のフライトが早いので関空で1泊。

 

東京経由でロンドン。

 

書いただけで疲れてきた。めっちゃテンコ盛りやん(笑)

一人で里帰りしたら日本国内旅行なんて恐らくしないので

(行っても近場の奈良と京都ぐらい)2週間日本を思い存分楽しもう。

 

うちの旦那さんが文化的なことをしたいのと反対に

私は日常的なことがしたい。

 

商店街を練り歩いたり、和菓子を食べまくりたい!

本屋で立ち読みしたい!普通に大阪弁でキャッチボールの会話がしたい!

雑貨屋で可愛ものちょこっと買ったり、百均に行ったり。

あとチャリでぶらぶらしたいな〜。

 

地味やな、しかし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

*1:ってあんたもやん!しかし自分の手配はめっちゃズボラ