いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

秋は月

今週のお題「秋の空気」

 

秋というよりももう冬じゃないかと思うロンドンの天気。

最高気温12度、最低気温9度、おー、既にシングルディジットやないか。

そりゃ寒い筈や。

気温が落ちて何が困るかというと何を着ていいかわからない。

今日はまだましやけど最高気温と最低気温の差が10度以上ある時が多いので

羽織もん必須。ただセントラルヒーティングが効いてくると室内でも

めちゃくちゃ暑くなるときもあるので注意。それに厚着しすぎるとかさばって

くるし。

 

人種によって体温って違うんや、とは外国に住んだことがある人やったら

気づく事の一つやと思うけど今日も昼間パブに日本対南アフリカ戦を

見に行ったらなぜか冷房が入っていて室内でも寒かった。みんな寒ないんか?

暑くした方がビール売れるんちゃう?と思うけど。それとも寒くした方が

酔うためにみんなもっと呑むんかいな。疑問。

 

しかしどうでもいい事を書くにはお題っていいなあ(笑)

 

ちなみに秋は月と言ったのは道元禅師。

春は花、夏ほととぎす、秋は月、冬雪さえて涼しかりけり。

 

ああ、月見団子が食べたい!