いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

在宅勤務開始!覚え書き その1

 

 

 

先週からやっと待ちに待った在宅勤務が始まった。

電話線(ビジネスライン)を繋いでもらったりPCを送ってもらったりは

随分前に済んでたんですけどね。

kokobeatrice.hatenablog.com

 

 

なぜかここに来てうだうだしていたのは私。

椅子を買ったりデスクを買うのも焦らしに焦らして

先々週やっとホームオフィスの設置完了。

なんかねー、自分の望みがいざ叶うとセルフサボタージュ*1してしまう悪い癖。

 

いかんいかん。

 

とりあえず自分で開始日にちを決めて、会社に伝えて先週の火曜日から在宅勤務開始。

 

朝早めに起きて、朝ごはん食べてランチも作ったり。

6時過ぎに起きたから仕事開始の9時半まで時間が有り余るほど。

ヨガでもしようかしらん、と思ったけどそこは初日だからとりあえず30分前には

デスクに座ってログイン、必要なプログラムも全部開いて、準備万端。

 

同僚とスカイプで話したり、2つ3つエラーが出たプログラムがあったので

ITサポートに電話したりしたけど初日無事終了。なんか慣れないので変な感じは

あったけど、一人で働くってこんなもんか。。。

ちょっと周りの雑音が無いのが寂しい感じがあるけどな。

 

ここで在宅勤務のルールを自分でちょっと決めてみた。

  • 絶対に遅刻はしない(「地下鉄の乱れで遅れました」の言い訳は使えんし 笑)
  • 朝ちゃんとした服に着替える*2あと薄化粧する
  • 水を最低2リットル飲む
  • 間食は果物かナッツまたはゆで卵*3
  • ランチ時間に野菜を食べる
  • トイレに行く時に必ずストレッチ
  • ランチ時間には少しでも外に出ること
  • 残業はしない 


旦那も在宅の時はランチは交代で準備。私担当の時はチャチャっと作った

キノアサラダ。うちの旦那さんは玄米、味噌汁、納豆の超和食を作ってくれた。

ほんまどっちが日本人やねん(笑)!?

 

一度ランチ時間に一緒にジムにも行ってみたけど、これはちょっとキツかった。

着替えとランチの時間を考えるとワークアウト時間はかなり限られるし。

でも雨が降ってる時とか散歩の代わりにカーディオするにはいいかもしれんな。

 

1日目は静かに仕事してたけど2日目からは既に慣れてきたのでSpotifyで音楽

聴きながら仕事。結構捗るし気持ちも上がる!

この日はボサノバにして、翌日はキューバのジャズをかけながら。毎日どのプレイリストで仕事しようかという新しい楽しみもできた。

ここ何年かワールドミュジック熱が冷めてきてたけど在宅勤務でまたもっと

音楽を聴けるようになる!これは嬉しいボーナス!

 

あともう一つのボーナスはクライアントから電話がかかってきた時に緊張せずに

喋れること。一人だからもっと緊張するかと思ったけどこれが実は逆でもっと自分を

出せるからリラックスして喋れた。

思えばオフィスにいると私が新米で(あくまでもこのオフィスでは、仕事自体は

ずっとやってることだから経験はある)お客さんに知らないことを質問すると

長年働いてる同僚女性が横から邪魔してきて会話に被ってくる。

そうすると私は電話口の相手の声は聞こえないし、彼女が言ってることも

聞こえないのでかなりのフラストレーションが溜まる。いつも電話を切った後では

彼女にはありがとうと言ってたけどこれってかなりのストレスだったみたい。

 

周りからの影響ってその時には気づかないパッシブスモーキングみたいなもので、

彼女が良く口にする自分の歳に関するネガティブなコメントが聞こえてこないのも

清々しい。

「もう私歳だから、脳みそがついていかないわ〜」みたいな。

決して悪い人じゃないし嫌いじゃないけど無くなってみて初めてわかることと

いうことかな。

 

実は一人で家で働くのに不安が無かった訳ではないので意外や意外。

ある程度自分で考えて自分で対処することを強いられるこの環境は悪くないかも。

まあ、第1週目の感想ってことですね。

 

 

明日からの1週間も楽しみ! 

 

 

 

 

 

 

 

*1:自己破壊と訳されるらしい、この言葉、いやそんなドラマチックではなく、自分で決めたことを自らサボって自己嫌悪に陥るあの感じです

*2:ユニフォームにしようかな、毎日変える必要ないし朝考える時間も省けるし! 

*3:オフィスにいるとビスケットとかチョコレートが常に廻ってくるから