いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

私の好きな歌:谷川俊太郎風質問で。暇な方は是非どうぞ!

 

 

f:id:kokobeatrice:20190711202430j:plain

カナがふっててもドイツ語は歌えません・・・

 今週のお題「わたしの好きな歌」

 

これもまた、一つに決まらないお題やな・・・(笑)

 

ホリデーでブログの日にちが空いたのでリハビリに何か書こうかと。

今週のお題谷川俊太郎風質問にしてみました。(暇な人どうぞやってみてください)

1)今一番ハマってる好きな歌 

  「Medelin」 マドンナ やっぱり新しいアルバムが出るとチェックしてしまう。

2)去年一番聴いた歌

Come with Me - Dana Immanuel & the Stolen Band 

www.youtube.com

 (Spotifyによると去年私が一番よく聴いた曲らしい。私より私のことをよく知っているSpotify、恐るべし・・・)

 

3)初めて買ったレコード(レコードな、レコード 笑)

「守ってあげたい」 松任谷由実 

 

4)愛する人との思い出の歌

「DA DA DA」 by Trio 

ドイツ語が好きになる早口言葉歌詞。

 

5)シャワーでつい口ずさむ歌

 鼻歌(何の?)

6)カラオケで絶対歌う歌

「シルエットロマンス」大橋純子

♪ああ、抱きしめて〜、身動き出来ない程〜♪

思いっきり色っぽく歌います・・・。

 

7)自分が一番上手く歌える(と勝手に思ってる)歌

「飾りじゃないのよ涙は」中森明菜

 

8)もし神様が1曲だけ完璧に歌えるようにしてくれるなら?

何だろうなあ。「パープルレイン」とか。

 

9)自分の葬式にかけてほしい歌

「La Vida es un Carnival」 by 「キューバ美空ひばり」Celia Cruz

とにかく派手なやつ。

あるいは悲劇的な最後なら「パッヘルベルのカノン」でしんみり。

 

 10)自分の結婚式でかけた(かけたい)歌

Ave Maria(オルガン演奏)ー1度目の結婚の時。生演奏(教会だったから)

2度目は音楽無し(笑)

 

11)歌詞の一部が死ぬほど好きな歌

真夏の果実」 サザン

♪四六時中も好きと言って〜♪

♪夢の中へ連れて行って〜♪

 

12)インストゥルメンタル(クラシックを除く)で一番好きな歌(というか曲)

ファイアークラッカー」 イエローマジックオーケストラ

www.youtube.com

 

14)どれだけ落ち込んでいてもこれを聴いたら元気になる歌

「ホリデー」マドンナ、

「Girls Just Wanna Have Fun」  シンディローパー

 思いっきり80’sです。

15)ビートルズで一番好きな曲

「Within You Without You」

 

16) ・・・ときたらストーンズで一番好きな曲は?

Jumpin' Jack Flash

 

17)映画で見て好きになった曲

 

www.youtube.com

ストレンジャー・ザン・パラダイス より。痺れる。

 

18)その昔CMで見て好きになった曲

www.youtube.com

サロン・ミュージックの

「スペンディング・サイレントナイト 」(懐かしい・・・)

 

 

ああ、33個も質問は思いつかないので、この辺で。