いつか、つながる。

Connecting dots, random insightsとその記録。時にロンドン関連情報など。主に日本語のリハビリのため。支離滅裂にならないよう努力します!

年上女性から学ぶ歳の取り方(Self-help 風に 笑)

今週のお題「理想の老後」

 

これは個人的にめっちゃタイムリーなネタ。

と、いうのも先週ウチに遊びに来てた年上のお友達(76歳)

セーラと数日間過ごして考えてたことだから!

 

最近は自分が憧れる年の取り方をしてる女性が気に掛かる。

セーラもその一人。

出会ったのは去年参加したフランスでの禅リトリート(接心)*1で部屋をシェアしたことがきっかけ。

恐らく私の友達中で最年長、うちのおかんよりも年上。イギリス人だけど若い時に

フランスに移住したので雰囲気はフレンチマダム。

これが面白い人なんだわ、なんとも。

 

今回一緒に過ごして色々話したり観察する機会があったので彼女の魅力、癖、

行動をちょっとまとめてみよう。真似できるものもあるかもしれん。

23 Facts about Sarah 

  1. 携帯電話を持っていない*2
  2. 連絡方法は手紙か葉書 *3
  3. 手紙にはちゃんと記念切手を貼ってくれる(これは私も真似するようになった)
  4. 在仏50年以上 *4
  5. 坐禅歴は20年程
  6. フランス語はもちろん、それ以外に色んな言語を話す+学んだことがある
  7. 寝るときにネグリジェ風のドレスを着ている(色っぽい!)冬はその上にアフリカ柄着物のローブを羽織る
  8. 赤シリーズと、青シリーズの二つの系色で分けたワードローブ。 下着や帽子まで揃っている!
  9. とにかく歩く
  10. よく笑う
  11. いつも本を読んでいる。今回も道中で偶然出くわしたガンジーの伝記と絵本を読んでいた
  12. 必ず口紅
  13. タバコを吸う(しかも巻きタバコ)
  14. 街で知らない人に話しかける(通りすがりに借りた携帯から私に電話してきた ことがある!)
  15. いまだにヒッチハイクする。今回もバスが来なかったので親指出したらベンツが止まったそうな 笑
  16. 若い人に混じって歌のレッスンを受けている。ストーンズの「ジャンピンジャックフラッシュ」をフルで歌ってくれた♩
  17. 趣味で英語を教えている
  18. 夏あまりに暑いと屋根の上で寝る
  19. 野原で摘んだ雑草を帽子に飾ったりする
  20. おまけに鳥の羽も飾ったりもする
  21. 料理が上手い
  22. ハーブに詳しい。民間療法っぽいものに詳しい
  23. 先の事をあまり考えすぎない

もちろん他にも色々あるけど知れば知るほど面白い人。

体の不調もあるだろうけど全く文句は言わない。

去年目が悪くなって失明の可能性があると医者に言われた時の反応は

「だったらギターでも習おうかしら」だったらしい。

かっこいいなあ、しかし。

 

天衣無縫、自由奔放、でもそれでいて他人に優しい。

歳を取れば取るほど自由になる可能性を見せてくれる。

良い意味で好き勝手に生きている面白い人です。

 

歳取るのも悪くないなあ、と思わせてくれる人に会うと

私もそうなりたいな、と思う。

 

それにはまず毎日を楽しむことから!

 

 

 

 

*1:10日間、主に坐禅と作務。みんなで掃除したり料理したり、問答やレクチャーもあり。禅のプチ修行みたいなもん

*2:これは真似出来へんな 笑

*3:実は私達はペンパルでもある

*4:いずれ私も在英期間が半世紀になる時が来るであろう、まあ当分先やけど